2012年9月10日月曜日

エビチリ

エビチリを作ります。



用意するもの
    ゆでえび 200g弱ぐらいかなぁ。。。
    たまねぎ 小さいの1個
    ピーマン 1個
    ねぎ 1/3本(使ったのは写真のねぎの半分弱ぐらい)
    にんにく 少々(面倒なのでチューブのにんにく)
    しょうが 1かけ
    レタスは飾り付け用
    あと写真にはないけど、卵白(1個分)




したごしらえ
    えびは解凍して、しっぽを切って、そして背ワタを取ります。
    しっぽは既に切ってます
    黒い線が背ワタ
    包丁で切りこみを入れて取ります

    さらにキッチンペーパーを使って、水気を取ります。


    卵は卵白のみ、使います。

    卵白に、調味料を入れます。


    酒、大さじ1

    こしょう、少々

    しお、ひとつまみ

    片栗粉、大さじ2



    よく混ぜます。



    しょうがは細かく切ります。
    使うのはこのくらいだけ
    細かく切ります

    ねぎも細かく切ります。
    使うのはこのくらいだけ
    十字架に切ってから細く切ってます
    こんな感じになりました

    ピーマンも小さく切ります。


    たまねぎも切っちゃいます。
    皮をむいて半分に切って
    写真からさらに縦に半分に切ります





調理手順
    えびを卵白と混ぜ、そして油を引いたフライパンで炒めます。

    炒めたら、一旦お皿に引き上げます。


    再度油をひいて、ピーマンと玉ねぎを炒め、炒めたら、一旦お皿に引き上げます。


    盛り付け用のお皿を作っておきます。


    ソースを作ります。


    油を多めに引きます。
    先ほど細かく切ったしょうが。

    豆板醤はちょっと。
    トマトケチャップ、大4。


    にんにくはチューブで5cmぐらい。


    良く混ぜます。

    ねぎを入れます。


    コンソメはちょっと。(写真参考)


    お水を入れます。(写真参考)


    お酒、大さじ1。

    さとう、大さじ1。

    塩、小さじ 1/4ぐらい。

    片栗粉大さじ1を水大さじ1で溶いて。

    フライパンに入れます。


    えび、ピーマン、たまねぎを全部フライパンに入れて混ぜます。


    エビチリの完成です。



いただきま~す。


メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿