2012年9月30日日曜日

肉じゃがとみそ汁とあこう鯛

肉じゃがを作ります。
ちなみに豆腐とわかめのおみそしるとあこう鯛も焼いちゃいます。

用意するもの
じゃがいも: 大きいの3個
にんじん: 1個
たまねぎ: 1個
豚肉: 7~80gぐらいかなぁ。。。3切れ
そして写真にはあこう鯛とおみそしる用の豆腐とわかめがあります。


調理手順
じゃがいもは皮をむいて一口大に切ります。
にんじんは乱切りに切ります。
お水も適量入れちゃいます(※写真参考、それ程入れてない)。

たまねぎも小さく切っていれ、そして火にかけます。

その間にあこう鯛を焼き始めます。

豚肉やわかめも切っておきます。

そんなことしてる間に鍋が沸騰してきたら味付けします。
入れるものは日や気分によってまちまちですが。。。

昆布つゆを使う時もあります。しょうゆの代わりですね。

昆布つゆを入れるのもだばだば入れますが、それで大さじ2杯ぐらいでしょうか。。。そしてその時しょうゆは味見して足すときに入れるって感じにするとちょうど良かったりします。

さとうは大さじにして4杯か5杯ぐらいかなぁ。
だいたい最初は2杯にしておいて、味見をしてまた追加するってことが多いです。


だばだば入れちゃうので計らないですが、大さじにして2杯ぐらいでしょうか。。。

味見をしてから足りなければ追加します。
※おさけを大さじ1程入れる時もあります。

煮立ってる所で一口大に切ったお肉を入れます。

さらに煮立ったら味見をして、おさとうを入れたりします。


-->

おみそしるも作ります。
だし: 1杯
みそ: 写真を参考に適当
そして沸騰させます。

わかめと豆腐を入れます。

そしてひと煮立ちしたら、おみそしる完成です。

肉じゃが、味見します。
結局おさとうは5杯入れました。

味見して、良ければ肉じゃがも完成です。

あこう鯛も、焼けたら完成。



いただきまーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿