2012年10月28日日曜日

切り干し大根

写真左下の切り干し大根。

用意するもの
  • 切り干し大根は30gとか35gのパックで使い切ります。昨日は60gパックの切り干し大根を使ったのですが、ゆでるまでは全部やって、途中から半分ちょっとだけを使って作ってます。
  • 干ししいたけ2個を水で戻しておく。
  • にんじんは写真ぐらい。
  • 油揚げは1枚。

調理手順
切り干し大根と干ししいたけは下準備が必要です。

切り干し大根は10分ほど水につけます。


10分待ちます。


その後一旦よく絞ってみずを入れ替え、今度はゆでます。

沸騰するまで待ちます。
暇なのでその間、ブロッコリーでもゆでちゃいましょう。

にんじん、あぶら揚げも切っちゃいます。しいたけはよく絞って。

切り干し大根の鍋、沸騰したら、火を止め、水を切ります。ここで必要な分量のみとって残りは冷蔵庫へ。今回使ったのは半分ちょっとです。

しいたけの戻し汁も鍋に入れちゃいます。

そうしたらしいたけも切って、そして、にんじんとしいたけを鍋に入れます。(油揚げはまだ入れない)

お酒大1ぐらい、しょうゆ大3ぐらい(しょうゆはあとで味見てまた足す)、そして水を具が浸るぐらいに入れます。

この位の水をいれて、火にかけます。


沸騰するまで待ちます。


沸騰したら、おさとうを入れます。スプーン3杯。味見して必要ならおさとう、しょうゆを追加します。

味付けが終わったら、油揚げを入れて、そしてまたふたをします。

弱火で水が飛ぶまで待ちます。
時間がかかるので別の料理を作ります。この時、キムチ鍋を作りました。

もーいいかい?
まーだだよ♪

20分ぐらいかかってやっとこの位。OKです。

火を止めて、しばらくふたしたまま蒸らしたら、完成です。


いただきまーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿