2012年10月23日火曜日

ひじきとミニオムレツ

ひじきとミニオムレツです。


用意するもの
ひじき
なまひじき: 1パック
干ししいたけ: 2個(水で戻しておく)
にんじん
油揚げ: 1枚


ミニオムレツ
たまねぎ: 半分
たまご: 4個(写真は3個だったけど後で1個追加)
ひきにく: 60gぐらいかなぁ
※さばはおまけ。この手順では出てこないです。



調理手順
ひじきから作ります。
ひじきの材料は、これらです。


まずはひじきをさっと水洗いします。

にんじんを切って、なべに入れます。

水で戻した干ししいたけを絞って、お水は鍋に入れちゃいます。

しいたけも、切って鍋に入れます。

調味料。
おさけ: 大1ぐらい
しょうゆ: 大1ぐらい
さとう: 3杯

ひたるぎりぎりぐらいに水を入れて、火をかけてふたをします。

まだ入れないけど、油揚げを切っておきます。




ミニオムレツも作ります。
オムレツの材料は。。。写真撮り忘れました。たまごとたまねぎとひき肉です。たまねぎのところの下の写真で許してくださいね。

まずは玉ねぎをみじん切りにします。

ひじきは、まだまだ。。。

フライパンに油をひいて、玉ねぎを炒めます。

ひき肉も入れます。だんごにならないようにつぶしてばらばらにします。

しっかり炒めたら、しおこしょう。

そんなことしている間にひじきの鍋、水も減ってきました。

炒めた玉ねぎ・ひき肉もよそっておきます。

そしてひじきの鍋、水がほとんどなくなりそう、というぐらいにまでなくなってきたあたりで、完成です。


では、オムレツを完成させましょう。
うちでたまごを焼くときはいつもティッシュの切れはしをはしでつまんで使っています。

油を多めに入れるのですが、余計な分は取り除きます。

たまご1個で1つのオムレツを作ります。

1個作ったら、油をつけ直します。ここ重要!

そして玉ねぎ、ひき肉を全部使い切るまでオムレツを作りました。この材料で4個のミニオムレツです。

そして完成したのが、こちらです。


いただきまーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿