2012年10月7日日曜日

ぎょうざ

ぎょうざ、作ります。

用意するもの
ぎょうざの皮: 大きいサイズ 20枚入り 1パック
きゃべつ: 4枚
にら: 1束で買って来たのを半分
ねぎ: 1本の2/3ぐらい
干ししいたけ: 2個 (水で戻しておく)
ひき肉: 80グラムぐらいかなぁ
にんにく: 1かけ (写真で写ってるのは2個だけど使ったのは1個)
しょうが: 1かけ

下ごしらえ
きゃべつは芯と葉っぱをわけ、葉っぱを千切りにします。

さらに小さくみじん切りに。

もちろん芯もみじん切りにします。

4枚全部!

できたら、水抜きするためお塩を小さじ1さじ入れて混ぜておきます。
写真のお塩では足りなかったので、もうちょい足して入れてます。

にらも小さく切ります。

次はねぎ。ねぎは4つに裂いてから切っていきます。
※これは水抜きしているきゃべつの入ったボールには入れないで別にします。

そしてきゃべつの水抜き、水を絞ります。
全部絞ったらまたボールに戻します。今度はねぎもこの中に入れます。

しいたけも茎を取って、小さく切ります。

だんだんタネも集まってきました。

つぎはしょうがとにんにく。
しょうが、使うのはこの位。

しょうがもにんにくも、小さく切って、ボールに入れます。

そしたらひき肉も入れて、調味料です。
※ひき肉、写真では足りなくてその後追加投入してます。

    しょうゆ、小さじ2


    ごま油、小さじ1


    おさけ、小さじ3

    ちょっと、野菜が多すぎるかな。

そして、ひき肉ちょっと追加。

タネ、出来上がりました。


それではぎょうざを包んでいきます。

皮にタネを乗せて、そしてタネの周りに水をつけて、波をつけて、くっつけます。

20個全部!

そして、できました。

あまったタネは後日ハンバーグに参加してもらおうと思います。

焼く
それでは、焼きます。
フライパンに油は多めに引いて、そして1個ずつ油をつけて並べていきます。

そして、水を入れてふたをします。

水が蒸発するまで焼きます。

そうすると・・・

良い色に出来上がってます。

盛り付けたら完成です!

いただきま~す。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿