2012年11月10日土曜日

米麺、山かけごはん、水菜のからしじょうゆ和え

3つ作ります。

用意するもの
米麺・・・米麺、だいこん、にんじん、しめじ、たまねぎ、豚肉
水菜のからしじょうゆ和え・・・水菜
山かけ・・・お刺身、山芋

まずは山かけのお刺身、これがまだちょいと凍ってたので先に切っちゃいます。

では鍋の方に行きましょう。
大根、にんじんを切って鍋にいれます。

千六本と言いたい所なのですが、千六本というためにはもっと細く切らなきゃです。。。

たまねき半分を細く切ってなべに入れます。

しめじはいしづきを取ってばらばらに。まだここでは鍋には入れないです。
豚肉としめじは、鍋に入っているだいこん、にんじん、玉ねぎがやわからくなってから。





では、鍋を煮込んでいる間に山芋をすってしまいましょう。

たまご、味の素、昆布つゆで味付けします。

これで1品目、完成です。

鍋の方、具が軟らかくなってきたら、だしの素を入れて豚肉にしめじも入れます。あっ、あと水足してます。

米麺のパッケージに入っていたダシ、それと昆布つゆを使って味を調節します。

そして、麺を投入です。米麺とは米でできている麺なのだそうです。
そしてパッケージによるとゆで時間8分だそうです。

次はこちら。


まぜまぜ。。。
お湯が沸いたら、水菜を入れます。根っこの方からです。

しんなりしたら、取り出して2~3cmに切ります。

ぎゅぎゅっとよーく絞って鍋にあけ、からしとしょうゆを入れます。

そして混ぜてからしょうゆの濃さなどの味の調節をして、良ければ完成です。

お鍋の麺のほうもバッチリ出来上がりました。

今日の食卓。

いただきまーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿