2012年11月29日木曜日

鳥の照り焼き・ほうれん草のごまあえ

鳥の照り焼き、それとほうれん草のごま和えです。お弁当にもばっちり。

用意するもの
鳥肉:もも肉一枚
ほうれん草:1輪(全部ゆでたけど使ったのは半分)
すりごま
※あと手順ではブロッコリーも茹でてます。その辺適当に。

調理手順
まずは鳥肉。包丁を使ってぷすぷすと切り込みを入れます。両面やったらしお、こしょうも両面振って、置いておきます。

その次はブロッコリー。使いたいだけ切り落として(いつも半分使ってます)、そして浸るぐらいの水、小さじ半分のお塩を入れ火にかけふたをします。

この間にほうれん草は洗っておきます。

そんなことしている間にブロッコリーもゆであがりました。
お湯はそのままほうれん草をゆでるのに使い回します。

ほうれん草にあえるごまも作ります。
すりごまはこのスプーンで3杯ぐらい。おさとうも同じ(スプーン3杯)ぐらい。
良く混ぜます。おさとうのつぶは全部すりつぶします。

ではほうれん草をゆでます。
さっとゆでてすぐ引き上げます。
ちなみに半分に分けて2回ゆでました。
ゆであがったら水を入れたボールに入れて少し冷やします。
半分はそのまま冷蔵庫へ入れて後日使います。

そして残り半分を使います。
包丁で切って、そして手でぎゅぎゅっと絞ってごまの中に入れます。

しょうゆをたらっと入れて混ぜたら、完成。

ここまでやっと完成です。




さて後半。
油をひいて、皮面から先に焼きます。皮は焼き色をつけるのが目的なので中火ぐらいにして焼きます。

皮に焼き色が付いたら反対側も焼きます。反対側を焼くときは弱火にしてふたをして、じっくり焼きます。

レタス、用意しておきましょう。

お肉が焼けました。一旦火を止めます。
そしてフライパンで照り焼きにするので、油をきれいに取り除きます。

しょうゆ大さじ2、おさとうは大2杯半ぐらい、を入れて良く混ぜます。そして火にかけます。

そして仕上げに片栗粉を入れます。

良く混ぜてからめたら、完成です。

お弁当の準備もして。。。

そして、いただきまーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿