2012年12月10日月曜日

鳥の唐揚げ・生春巻き

鳥の唐揚げ、生春巻き、そしてひじきにサラスパを作りました。

用意するもの
ひじき
ひじき:1パック
にんじん:小さいので1/3本
しいたけ:2個
あぶら揚げ:1枚
用意するもの
にんじんはこのくらい
鳥の唐揚げ
もも肉:1口サイズにカット済みのもの、400gちょっと
もも肉:1パック423g
生春巻き
ライスペーパー:今回つかったのは4枚
サニーレタス
えび:ボイルしてあるやつ
かいわれ大根
にんじん、大根

下ごしらえ
ひじきと鳥の唐揚げでは下ごしらえをします。

ひじきのしたごしらえ
ひじきを水洗いして、干ししいたけを水につけて戻します。

鳥のから揚げの下ごしらえ
付けダレを作ります。
おろしにんにくを1かけ、料理酒大2、しょうゆ大2を入れて作ります。(大2よりちょい多めにしたかな。しょうゆとお酒は1:1)

鳥肉、一口サイズにカット済みのものを買ったものの、ちょっと大きいのがあるので、大きいのは半分に切ります。

そうしたら鳥肉を付けダレに付けて下ごしらえは完了です。

全員集合!




調理手順
最初に作ったのはひじき。

水洗いしたひじきににんじんとしいたけを入れて煮ます。
・にんじんは皮をむいて細く切ります。
・水で戻したしいたけは軸を取り除き、そして細く切ります。
・しょうゆとおさけはダバダバと大1ぐらいを目安に適当に入れます。
・おさとうはスプーン山盛り3杯ぐらい入れます。
そしてコップ半分ちょいぐらいの水を入れて火をかけます。
※油揚げはまだ入れない。

水加減はこの位。そしてふたをしてしばらく煮ます。

レンジが半分空いてるのでその間にお弁当用のブロッコリーをゆでたり。

これまたお弁当用のパスタを準備したり。。。

ひじきの方が煮えたぎってます。そこにそろそろあぶら揚げを入れます。

パスタも入れます。

にじきは煮てます。パスタもゆでてます。

いそがしいですが、この間に生春巻きの材料の記念写真を撮ります。

だいこんとにんじんはきれいに巻きたいのでライスペーパーの大きさに合わせて、そして長さを揃えて切ります。

といってる間にパスタがゆであがりました。
お湯を切って、マヨネーズで混ぜれば完成です。

ひじきも水分が飛んできたら完成です。

生春巻きはちょっと置いといて先にから揚げやっつけます。

鳥肉は付けダレにつけておいたのを取りだし、余分なタレを拭きとります。

ビニール袋に小麦粉をスプーンに2杯、新粉もスプーンに2杯入れて良く混ぜます。

鳥肉入れてまた混ぜます。

では、揚げる準備です。

油あったまるまで時間ありますね。

生春巻きの具材を切ります。
かいわれ大根は根っこの所を落として、サニーレタスは芯を取り除きます。

油があったまったら、鳥肉を揚げます。

無事鳥肉が全部揚がりました。

油はすぐに片付けます。

サラダはお弁当用に取り分けて冷凍庫へ。

ひじきも。

からあげも明日のお弁当箱へ。

さて、最後の生春巻きです。

まずはライスペーパーを水に浸します。

その後先ほど切った野菜(サニーレタス、かいわれ大根、にんじん、大根)そしてえびを入れて巻きます。

無事生春巻き完成しました。(明日のお弁当も!)

晩ご飯、完成です。
いただきまーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿