2012年12月3日月曜日

酢豚

酢豚作ります。

用意するもの
酢豚
CookDo 酢豚
豚肉(とんかつ用)
たまねぎ:1個
にんじん:1本(写真は2本あるけど酢豚で使っているのは1本)
ピーマン:2個

切り干し大根
切り干し大根
あぶら揚げ:1枚
にんじん:1/2本
干ししいたけ:小さいので3個

マカロニサラダ
マカロニ:1カップ
にんじん:1/2本


調理手順
切り干し大根から作ります。既に一度書いてるのではしょりますよ。

切り干し大根は水に浸して10分ほど置いておいて絞ります。

その次は水を入れて火にかけます。しいたけとにんじんも切って一緒に入れます。
油揚げはまだ。

お酒は大さじ1、しょうゆは大さじ2、おさとうスプーン山盛り2を入れます。

あとは水が飛ぶまで放置です。

切り干し大根作ると待ち時間がちょこちょこでるので、酢豚の材料を切っちゃいます。

お肉は小さく切って(1/4か1/3に切った)塩こしょう。

その後片栗粉でまぶします。

にんじんは乱切り、ピーマンも乱切り、たまねぎはちょっと厚めに普通に切ります。

だんだん切り干しも出来てきました。が、まだまだです。

ブロッコリーも茹でてましょう。
塩は小さじ1/2ぐらい入れて、落としぶたしてゆでますよ。

次々にやることでてきます。

もう油揚げも入れましょうか。

ブロッコリーゆであがったらマカロニに行きます。

切り干し大根もマカロニも出来ました。




ここからが本番、酢豚行きます。


油を入れて、あっためます。

最初に入れるのはにんじん。にんじんが揚がることにはお肉を入れてにんじんを引き上げます。

にんじんだけじゃなく、ほどよくお肉も揚がりました。

たまねぎとピーマン。たまねぎを揚げて、揚がる直前にピーマンはさっとだけ揚げます。

ここしっかりやらないといけないところ。

次はフライパンです。

酢豚のたれを入れます。

最後に片栗粉を水で溶いて入れたら完成です。

じゃじゃーん。

いただきまーす。

そしてお弁当の準備も済ませました。


次回予告
ネットで買った「訳ありたらばがに」 2kg 3980円が届きました。
楽しみです。

まるとん

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿