2012年12月18日火曜日

シチューに串かつ

シチューと串カツを作ります。

用意するもの
シチュー
にんじん 1/3本
たまねぎ 1個
じゃがいも 2個
豚肉(うすぎり) 3~4枚

ついでのブロッコリー
ブロッコリー 1束(いつも半分使ってます)

串かつ
豚肉
ねぎ 1本



調理手順
左の鍋がブロッコリー、右の鍋がシチューです。
まずはブロッコリーをゆでます。塩小さじ1/2を忘れずに。

シチューはたまねぎとにんじん。

ブロッコリーはゆであがりました。


じゃがいもと豚肉はまだ入れないけど切っておきます。

次は串かつの準備。
豚肉とねぎを切って、そして串にさします。

シチューの鍋。にんじんがやわらかくなったら豚肉とじゃがいもを入れます。

もう少し煮込む間にカツの準備します。
大きいボールは、小麦粉をスプーンに6~7杯ぐらい、それとたまごを入れて混ぜます。そして良く混ぜたら冷たい水を入れてどろどろな感じにします。
小さいボールはパン粉です。

そしてカツに衣をつけます。

こんな感じになります。

そろそろじゃがいももやわらかくなってきました。

シチューのルーを準備しなくちゃ。
ルーはよく溶けるように砕いちゃいます。
これで良し。

それを鍋に入れてよく混ぜます。

カツの残った生地を有効利用しましょう。
こうすればかきあげが作れます。

揚げるの楽しみです。

ではたまねぎから揚げます。
最後冷蔵庫に余ってたサニーレタスまでも天ぷらに変身してみました。

そしてお待ちかねのカツ。

シチューにブロッコリーも入れましょうか。

これで完成です!
いただきまーす。

まるとん

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿