2013年1月9日水曜日

三日とろろにとん汁

1月3日に食べた三日とろろ。それととん汁とほうれん草のおひたし。

用意するもの
とろろ芋には生たまごも入れます。
とん汁はにんじん、たまねぎ、じゃがいもの3点セットにぶた肉。
ほうれん草やおさしみはそのまんま。

切って余ったとろろ芋はしまいます。




調理手順
芋をする準備とほうれん草をゆでる準備。

お鍋が沸騰したらほうれん草。

芋をすりつつ。。。

ほうれん草。

ほうれん草。


お芋はちょいとおいといて。。。

とん汁の用意をして火にかけるまで先にやっつけます。


そしたら、芋をやっつけましょう。


とろろにはあじの素、たまご、昆布つゆ(or おしょうゆ)。

とろろ完成。食べるの楽しみです。

とん汁、お鍋が沸騰したら豚肉を入れます。

じゃがいもも切って入れます。そして完成の量に合わせ、お水も入れます。

おさしみも切ります。(ほんとはマグロの方がとろろに合うんだろうけど、三が日だったんでやけに高くてサーモンにしちゃいました)

とん汁もあとちょっと。
だしとおみそで味付けです。いつものみそ汁よりちょっと量が多めで作っているのでだしは1杯半ぐらいいれてます。

完成しました。

いただきまーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿