2013年1月13日日曜日

アジの塩焼き・とろろ

アジを焼きます。

用意するもの
アジ・だいこんおろしのだいこん
とろろには卵




調理手順
まずはしっぽの方にあるぜいごの固い部分を包丁で削る様にそいで落とします。

アジのぜいごはおなかの途中で曲がっていてそこから細くなるので、その部分は別の角度から包丁を入れてそぎ落とします。ムシって引きちぎったりもしてとります。

うろこも念のため一通り包丁で軽くなでるようにしてないのを見ます。

表うら両方。
痛々しいけど美味しく食べるためです!

次は内臓を取り除きます。
お腹の中央のあたりから、首元まで割いて、そしてかきだして取り除きます。



取れました。

そしたら塩を振ります。
しっぽは焼くとぼろぼろになって落ちちゃうのでそうならないように多めに塩を振ります。化粧塩ですね。

そしたら、焼きます。

だいこんおろしも作ります。

まだまだ。。。

やまいもをすります。

アジ、裏もちゃんと焼いて。

やまいもがすり終わったらたまご、あじの素、昆布つゆを入れて良く混ぜます。


アジも焼けました。

完成です。いただきまーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿