2013年1月21日月曜日

かきめし・おから・けんちん汁のレシピと調理手順

かきめし、おから、けんちん汁の大作です。

かきめし
まずはかきめしです。
パッケージにはごはんは2合で作るとありましたが、2合半で炊きました。

まずはご飯を砥ぎます。
水で1回流してから砥いで、3回ぐらい水で流してぬかを落とします。

そしたらかきめしセット。
汁と具を分けて、そして具をご飯に乗せます。

汁はお水と一緒に入れます。ご飯2合半なので、お水3杯。

無事、ジャーに収まりました。スイッチ入れるのは10分ぐらい置いてからです。




おからにけんちん汁 - 用意するもの
ここからが本番です。

おから(だいたい左の方に揃ってます)
・うの花 1パック
・干ししいたけ 3個(水で戻しておく)
・あぶら揚げ 1枚
・ねぎ 使ったのは半分ぐらい
・にんじん
・ちくわ 1本

けんちん汁(だいたい右の方に揃ってます)
・ごぼう
・こんにゃく  写真のさらに半分ぐらい
・だいこん
・にんじん
・とうふ  半分

ブロッコリーはゆでて別に使ってます。

けんちん汁 - 調理手順
けんちん汁から作るんだけど、とりあえずブロッコリーをゆでます。塩を小さじ半分ほど入れるのを忘れずに。

けんちん汁の材料はこれらですね。

まず、ごぼうをさきがけにして、お酢につけます。さきがけ、めんどくさかったら、ピーラーでやっちゃいます。

水の入った鍋にお酢は大さじ1程度。アクをとりたいんです。

だいこんとにんじんも、切ります。

その頃、ブロッコリーもゆであがりました。

ごぼう、だいこん、にんじんを鍋に入れて火をかけます。

そしてこんにゃくととうふも切りましょう。



そしたら。。。

こんにゃく。

だしの素。

お水を足して。

しばらく待ちます。
あと沸騰したら、お味噌と豆腐で完成間近です。

なので。。。

おから - 調理手順
もたもたしてるとけんちん汁がわいちゃうので、急いで並べます。写真撮るためだけに、とうふはお皿に乗せてどけました。

まずは、しいたけを絞って切ります。

もうわいちゃった。
ではみそ入れて。。。

とうふを入れて、ひと煮立ちさせます。

次はにんじん。

そして、沸きました。けんちん汁の完成です。

次はおから。
油、大1、ごま油、大1をフライパンに入れます。

そしてうの花を入れて、よく砕きます。

さらさらにまで砕けたら、お皿にあけます。

次にコップ一杯の水(しいたけの戻し汁も合わせて)、にんじん・しいたけを入れ、火をつけます。

ちくわを切り。

ねぎを切り。(ねぎは半分くらいだけね)

おっと、炊けました。



では、味付けします。

おさとう、1杯。

昆布つゆ(or おしょうゆ) 大1。

しお、小さじ半分。
そして、おからを入れます。

水が足りないので、少し足します。

もう少し、昆布つゆを足し(大1)、おさとうを足し(1杯)ます。


さて、大詰めです。

最後、ちくわとねぎを入れ。。。

急いで油揚げを切って。

フライパンに入れて。。。


まぜて。。。

まぜて。。。

まぜたら。。。



完成です。

お弁当も作ります。
だんだんできていきますよ。


お弁当も、出来ました。

そして。。。
かきも炊けました。

それでは。
いただきまーーーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿