2013年1月8日火曜日

七草がゆ/ごぼうの煮もの/さんま/だいこんのみそ汁

七草がゆを作りました。そしてごぼうの煮ものとさんまも焼いてだいこんのみそ汁を作ってます。

用意するもの
七草がゆ:    七草セットにおもち(左上)
みそしる:     だいこん(左下)
ごぼうの煮もの: ごぼうにこんにゃく(右上)
さんま:      さんまにだいこん(右下)

調理手順
まずは七草がゆから手をつけます。
どれがどの草かは分からないけど、なんだか一種類だけいっぱいあります。

まずは圧力なべにご飯を入れて。

おもちを入れて。

お水を入れて。。。

切った七草を入れて。。。

葉っぱも全部入れちゃいます。

そして火をかけます。

入れ物の裏に作り方がありました。。。あららん。




次はごぼうを煮ます。
ごぼうをこんにゃくと長さを合わせるようにして切ります。

そしてごぼうは十字架に切って、火にかけます。

こんにゃくは半分の厚さに切ってから、細く切ります。

ごぼう、しばらく煮ます。

次はだいこんのみそ汁。
だいこんを切ります。

左が七草がゆで右がごぼうですが。。。

七草がゆの圧力がま、くるくるしたらOK、火を止めます。


そしたらごぼうは煮たまま、おみそしる作成に取り掛かります。

着々とできてきました。




さんまのだいこんおろしに行きます。

だいこんおろしのおろし汁はみそ汁に入れちゃえ。

ごぼう、やわらかくなったら(かじって確認)、お湯を捨てます。

そしてこんどは味をつけます。
昆布つゆ、おさとう(2杯半ぐらい)、お水(コップ1/3ぐらい)

 味見して加減を見ます。

良ければこんにゃくも入れて、煮ます


そしてみそ汁も作っちゃいます。
だしとお味噌を入れれば完成ですね。


ごぼうは煮つつ、最後はさんま。もうだいこんおろしはさっき作りました。
うちはフライパンで焼きます。
まずはうろこを取り、半分に切り、両面に塩を振ります。

そしてフライパンに油をひいて両面しっかり焼きます。

七草がゆ、圧力なべ空けてみましょう。
ちょっと固かったので、お湯を入れて調節しました。

そしてこれらを盛り付けてできたのがこちらです。
いただきまーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿