2013年1月9日水曜日

牛丼に切り干し大根

牛丼作ります。
ばんごはん
おべんとう

用意するもの
牛肉にたまねぎ。牛肉は400gパックの半分ちょいを使ったので、250gかな。。。
それ以外は切り干し大根やブロッコリーをゆでたりとしています。

調理手順
まずは切り干し大根。
切り干し大根は、そのまま使うと天日の香りがするので水洗いします。今日は水につけて置いておく時間がないので、軽く火を通します。


そしてブロッコリー。いつも通り、半分を使い、塩を小さじ1入れてゆでます。

ゆでてる間に切り干し大根の具を切ります。切り干し大根は少しゆでれたら水を切って絞ります。

切り干し大根の鍋に、しいたけの戻し汁を入れて、にんじん、しいたけを入れます。(あぶらあげはまだ入れない)
そして、料理酒としょうゆを大さじ1程度にダバダバ入れ、おさとうも2杯程入れます。(あとで足す)




そして牛丼に取りかかりましょう。
お肉のパックは400gなんだけど、使ったのは左の半分だから250gぐらいということにしておきます。

たまねぎもお肉も切ります。

切り干し大根のお鍋の方、味を確認します。

では、牛丼。
フライパンにお酒大2、しょうゆ大2、おさとう4杯入れてちょっとあっためます。

先にお肉。

 そんな頃に切り干しの方にあぶらあげをいれました。

お肉ができたらひきあげて、引き続きたまねぎ。

そんな間に切り干し大根は水がとんで完成しました。

そして、たまねぎが煮えたら、お肉を再度フライパンに戻して完成です。

ばんごはん完成、いただきまーす。

そしてお弁当。いただきまーーーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿