2013年3月9日土曜日

さばのみそ煮のレシピと調理手順

さばのみそ煮を作ります。

用意するもの
さば(ちなみに特売品、一匹158円♪)




調理手順
まずはお腹を切ります。

そして、頭を落とします。
胸びれにひっかけ、奥に切りこみます。骨もガリガリっと力入れて切ります。

取れました。

たまごもあります。
そしてレバーもおいしそうだったので取っておきました。

内臓を取り除くとこんな風になってます。

これを骨にそって3枚におろします。

お店のようにはうまくいかないです。
そして骨に付いた身はスプーンでこそぎとります。

そして背骨を取り除き、背びれを切り落とします。

奥の2つの小皿に載っているのがたまごとレバー、そしてこそぎ取った切り身。

鍋にしょうがを2切れ、さばの切り身、コップ1杯の水を入れます。

おさけもしょうゆも適当に入れます。
おさけはダバダバと大1ぐらいかなぁ。。。しょうゆはたらたらと小1ぐらいか。。。

ふっとうしたらおさとうを3杯、それとみそを入れます。

最後、しあがり直前にたまごを入れます。

片側を4つに切ってみそ煮にしたのですが、もう片側側は6つに切って冷凍庫へ。
タツタ揚げにしようかと思ってます。

ばんごはんが楽しみです。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿