2013年6月17日月曜日

肉巻き、五目炊き込みごはんのレシピと調理手順

肉巻きと五目炊き込みご飯を作ります。
ちなみにその他にも、ひじき煮て、しゃけも焼き、みそ汁も作りました。

用意するもの
肉巻きはアスパラと豚肉です。(ただし途中でにんじんも追加で巻いてます)
ひじきの煮物はひじき、しいたけ、にんじん、油揚げ
みそ汁はわかめと豆腐
しゃけはラップで巻いてあるやつです
炊き込みご飯は五目炊き込みご飯の素で作りました。




調理手順
最初は炊き込みご飯の準備です。
ご飯を普通に砥いだ後、この炊き込みご飯の素に入ってる水も足してお水の量を入れてあげればOKです。お水の量はお米の量の1.2倍。

次はおみそしる。
段取りは、巻きます。
できました。

そして、ひじき。
ひじきをさっと水洗いし、具を切ります。

ひじき、しいたけ、にんじん、そしてしいたけの戻し汁とお水を入れて、煮ます。

味付けもします。
しょうゆが大2ぐらい、お酒は大1ぐらい、さとうはスプーン3杯ぐらい。あとで味見しながら調節します。

次は肉巻き。アスパラをゆでます。

豚肉にはしおこしょう。

アスパラだけでは物足りないので、にんじんも足すことにしました。
にんじんはレンジでチンします。

そんなころ、ひじきに油揚げも入れます。

肉巻きも巻いていきます。

あまったにんじんとアスパラは同僚にもらった缶づめを入れて混ぜます。

では、焼きます。
肉巻きは接合部を下にして最初に焼いてくっつけます。あとは全体的に色が変わるまで焼きます。

そしてたれ。しょうゆ、お砂糖、みりんで作ります。

絡まったら、完成です。

しゃけも焼きます。

それでは、できました。

では、いただきまーす。

お弁当も、ばっちりです。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿