2014年1月20日月曜日

ぼんたん酒のレシピと調理手順

メニュー
ぼんたん酒を作ります。

用意するもの
ぼんたん 2個(田舎から送って来た)
ホワイトリカー 700cc ぐらい使った
氷砂糖 最初200g ぐらい使った。でも後日さらに300g~400gぐらい追加した。



作り方
まずはぼんたんの皮をむきます。
皮、全部は使わないけど一部は漬けるのに使います。


氷砂糖は200g 程。

焼酎(ホワイトリカー)は500cc ほど最初入れました。
でもその後でさらに200cc 足して計700cc 入れました。
※ホワイトリカーの入れ物にはどの果実酒を使う場合にはどのくらいのお酒を入れるって書いてあるのですが、そこに書いてある中で一番近いレモンを参考にしました。

そしたら、薄く切った皮を入れます。
白い所はきれいに切り落とします。

そしたら漬けます。
1週間後に皮を取り出し、そして一カ月後には実を取れば完成の予定です。

2.1 追記
2週間経ち、今日、皮を取りだしました。
ちょっと辛かったので氷砂糖もたんまり追加しました。(前回以上、たぶん300g~400gぐらい)
あと1カ月漬けておきます。

2.15 追記
味見してみました。
お水で倍ぐらいに薄めてます。
あまくてとってもおいしいぼんたん酒ができてました。
お水で2~3倍程にうすめて飲みました。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿