2014年3月10日月曜日

とんかつとかぼちゃの煮物

とんかつ、かき揚げ、パスタ、それとかぼちゃの煮物。あと写真にはいないですが大根のみそ汁も作ってます。

用意するもの
かぼちゃ ・・・ 1/4 個
とんかつ用のお肉 ・・・ 2パック
パスタ ・・・ パスタににんじん、マヨネーズ
かき揚げ ・・・ たまねぎとにんじん
みそ汁 ・・・ 大根



調理手順
かぼちゃは皮を削るように落とし、そしてひと口大に切ります。
鍋に入れたら、コップ一杯の水、さとう3杯を入れて火にかけます。
沸騰したら落としぶたを入れて柔らかくなるまで、煮ます。

やわらかくなったら、完成です。

大根のみそ汁
使った大根は左の写真の分。
やわらかくなるまで煮たら、だしと味噌を入れて完成。


ブロッコリーをゆでたり、パスタをゆでたりします。
ブロッコリーは塩を一つまみ入れて、落としぶたをしてゆでます。
パスタの鍋にはにんじんも入ってます。サラダなので半分に割ってゆでれば良かったなぁ。

パスタはマヨネーズを混ぜて、完成です。

かき揚げととんかつ
メインのおかずです。お肉に塩こしょうして生地も作ります。パン粉も用意します。
塩こしょうは多目に振って大丈夫。
小麦粉はスプーンで8、9杯ぐらいかなぁ。それと卵を入れて、冷えた水で溶かします。お水の量は小麦粉と同じぐらいでいいかな。堅さでチェックします。

そしてパン粉をつけていきます。

油も準備します。


たまねぎとにんじんはかき揚げにします。
とんかつで残った生地を使い切ります。小麦粉の生地の堅さは少し柔らかめにするので、少し水を足します。そのため、とんかつ → かき揚げの順に作るのが無駄がないです。
そしたら、揚げます。


とんかつも、揚げます。

できたら、完成です。
いただきまーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿