2014年3月16日日曜日

いちごジャム(いちご酒で使ったいちごを変身します)

いちご酒を漬けたいちごでいちごジャムを作りました。

用意するもの
いちご酒で漬けたいちご。 → いちご酒を作ります
おさとう 100g



作成手順
まず、いちごを取りだします。

いちご酒も取り出します。
い、入れ物のセンスが。。。

ちなみにこのいちご、すごく苦いです。
35度のホワイトリカー漬けですからそんなもんですね。

まず、鍋で煮ながら、へらでつぶす作戦です。
残念、うまくつぶれませんでした。

次に圧力なべで柔らかくする作戦です。
おさとうをコップ半分程いれ、圧力なべで沸騰させて弱火で3分。
その後火を止めて20分寝かせます。

やわらかくなりました。

お鍋で煮ようと思って移し替えました。

でも、すり鉢でつぶすことにしました。また移します。

そしたら一旦煮て、様子を見ます。

できたら完成です。
ヨーグルトにかけて、いただきまーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿